フェイスリフトには頭皮ケア

加齢によるお顔のたるみをあきらめている方は多いと思います。
頭皮をマッサージする事によりフェイスリフトが出来る事をご存じでしょうか?
ご自宅で簡単に、特別な道具を使う事なくリフトアップの効果が期待できる頭皮マッサージ、たるんだ顔をあきらめる前にぜひ試してみてください。

なぜ頭皮マッサージでリフトアップできるのか

頭と顔の皮膚はつながっています。頭皮のたるみが顔に影響をしていると考えた事はあるでしょうか。
意外と気付いていらっしゃらない方が多いと思いますが、頭皮のたるみを改善する事により顔のリフトアップをする事が出来るのです。
直接お顔をマッサージするよりも効果があった方が多いので、おすすめの方法です。
頭皮を少し持ち上げると、顔の皮膚も持ち上がる事に気付くはずです。逆に考えると、頭皮がたるむと顔の皮膚もたるんでしまうと言う事です。

頭皮がたるむ原因

頭皮がたるむ原因は、お顔のたるみの原因と同じです。頭皮とお顔の皮膚組織は同じ構造だからです。
年齢と共にお肌の弾力やハリなどが失われるのと同じで、頭皮の弾力やハリも失われて行くのです。
顔の皮膚に良くない事は、頭皮にも悪影響を与えます。紫外線や睡眠不足、乾燥などはやはり良くありません。
お顔のたるみを改善するためには、頭皮のケアも怠ってはいけないのです。

頭皮のケアの方法

頭皮にも紫外線が大敵ですので、やはり紫外線の強い日には帽子や日傘などで頭皮を守る事が大切です。
それと日々のシャンプーのやり方で頭皮のケアが出来ます。
まず、シャンプー剤はなるべくご自分に合ったものを選ぶことが大切です。お顔のお肌と同じように
個人によって合うもの合わないものがありますので、きちんと選びましょう。
シャンプーはあまり高温で洗う事は避けた方が良いです。お顔と同じで高温のお湯で洗うと潤いまで洗い流してしまいます。
次にシャンプーは力を入れてゴシゴシ行うのではなく、地肌を洗う事を頭に入れて指の腹を使ってやさしく丁寧に行います。
その際に簡単なマッサージを行うと更にリフトアップの効果を期待出来ます。
指の腹を少しずつずらしながら上へ持ち上げるようにマッサージします。前だけでなく横、後ろも同じように行います。
マッサージによって頭皮の汚れをキレイに落とした後に頭皮用のローションなどを使うと更に効果的でしょう。
頭皮には、お顔に使う化粧水などは使わない方が無難です。同じ皮膚構造ではありますが、頭皮には髪の毛が生えていますので
毛穴に詰まってしまう場合があります。
頭皮ケアは、けして時間をかける必要はありません。マッサージもシャンプーをするついでに簡単に行うだけで
たるみの改善を実感出来ると思います。

関連する記事

≪ 前の記事: を読む

次の記事: を読む ≫